SSブログ

日本橋にトラムを走らせよう- 竹下隆大阪市議会議員が議会で質問  来春にも協議会設立へ [トラム]

◆大阪・日本橋に次世代型路面電車(トラム)を走らせて街に活気を取り戻そう、と故・蘇建源共立電子産業相談役の提唱で「日本橋にトラムを通してにぎわいを進める会」(中村俊策会長)が活動を始めたのは2016年10月だった。路面電車を走らせることでにぎわいを取り戻した全国のトラム先進県を訪ねて導入へ向けての勉強を続けてきたが、9月に開かれた大阪市議会都市経済委員会では竹下隆大阪市会議員が初めて質問に立った。同委員会では継続して審議を行なっていくと回答。これを受けて「ーーにぎわいを進める会」では、早期にトラムを導入を実現させるための協議会を設立したい意向だ。

日本橋にトラムを通してにぎわいを進める会・中村俊策会長.jpg
「日本橋街づくり構想」を説明する中村俊策会長


 日本橋にトラムを通してにぎわいを進める会は、2018年6月10日に大阪市(浪速区)に対して、同会長をはじめ、日本橋筋商店街振興組合の澤田沢治理事長、でんでんタウン協栄会伊東雅博会長、日本橋まちづくり振興・野村正則社長ら日本橋72人の署名が添えられて陳情書を提出している。
 竹下隆議員の質問はそれを受けてのもので、日本橋へのトラム導入計画が、市議会都市経済委員会で初めて議論の席にのぼったことになる。

 その陳情書では「今年5月に作成した日本橋街づくり構想を具体化させるためへの協力と支援を求める」とともに「難波・恵美須町間のトラムの早期導入に向けての大阪府や関係する鉄道事業者との協議を進めてもらいたい」を盛り込んでいる。

■早期実現に向けて期待感高まる

 竹下議員はまず「日本橋へのトラム導入へあたっては既存の阪堺電車恵美須町駅から北へ延伸させることも考えられるが、その際の課題は何か」と質問したが、交通政策を担当する課長は「堺筋の道路空間を占用することが考えられるが、そこにおける自動車交通処理への支障、それに伴い周辺道路に影響が及ぶ。また地下鉄堺筋線と並行することになることから収支採算性の確保、さらにはや事業主体の決定などの運営面での課題も少なくない」などと回答している。

 これに対して竹下議員は「ハードルが高いことは分かったが、大阪市が今年度から設計に着手し実現に向けて取り組み始めている人の街ミナミの中心となる<なんば駅前ひろば>開設へ向けての手順を踏むと実現するのではないか」と、府・市の協力・支援を求めた。
 これには夢洲・舞洲地区開発担当課長が回答し「地元の有志の方々への協力・支援については、市・府ともに引き続き関係者と意見交換したい」と継続して審議を進める意向を示した。

 これに対して「ーーにぎわいを進める会」では、日本橋筋商店街振興組合、でんでんタウン協栄会、日本橋まちづくり振興を中心に地元町会、隣接商店街、鉄道事業者、行政などに働きかけ、来春にも協議会を設立させたいとしている。同会の中村俊策会長は「早期にトラム導入を実現し、日本橋を居心地のいい街へと変貌させることによって、日本橋は今以上に賑わいを取り戻すことになる」と期待を膨らませている。

■トラム導入へ向けての「日本橋街づくり構想」

 日本橋にトラムを導入する計画が立案されたのは、陳情書によると2014(平成24)年に大阪府と大阪市が策定した「グランドデザイン・大阪」で、難波ー天王寺間にLRT(次世代型路面電車=トラム)を通す将来構想が打ち出されたことに端を発する、としている。

絵葉書・昭和40 FB.jpg
日本橋に市電が走っていた昭和40年代の写真(絵葉書)

 日本橋ではその将来構想に基づいて、2016(平成26)年10月に日本橋筋商店街振興組合とでんでんタウン協栄会、日本橋まちづくり振興の3者によって、日本橋にトラムを通してにぎわいを進める会を設立して、日本橋にLRTは必要なのかどうかを考える勉強会を始めている。

 そこでは、すでにトラムを導入して成功している富山市、岡山市、福井市、豊橋市、鹿児島市の地元商店街などとの意見交換会や、専門家を招いての勉強会を重ねる中で「トラムは街づくりのツールとなり、街の活性化・にぎわい作りのために欠かせないものであることから、早急に進めるべき」と結論付けるに至った。

 今年5月には、それまでの3年半に及ぶ研究活動の集大成とする「日本橋街づくり構想」のたたき台を作成している。
 その構想では「日本橋を自らの手でよりよい街にするためにも、トラムが似合う街にすると同時に、隣接する難波、なんさん通り、新世界をトラムでつなぐことで、それらの地区を一体的に楽しめる街にする」といった目標を掲げ、それの実現に向けてまずは運動の中核となる日本橋が「世界の若者や家族連れを惹きつける、最先端の趣味の街としての街づくりを進める」としている。







nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。