SSブログ

大阪日本橋・でんでんタウンで料理教室  お母さんと一緒に子供たちが参加  新たな集客ねらう [日本橋筋商店街]

◆最先端の趣味の街やモノ作りの街として知られる大阪日本橋・でんでんタウンの日本橋総合案内所の集会場で、2018年7月22日と28日の2回にわたって、ベトナム料理の生春巻きなどを作る料理教室が開かれた。でんでんタウンの新しい魅力づくりのひとつとして注目されている。2回目の28日には日本橋筋商店街振興組合の元理事長の澤田沢治サワダデンキ社長も参加するなど、イベントを楽しんでいた。

でんでんタウン料理教室.jpg
ライスペーパーを水で戻します
でんでんタウン料理教室2.jpg
食材をライスペーパーに並べます

 日本橋への新たな集客を増やすとともに、日本橋総合案内所の有効活用がねらい。日本橋在住の井上登紀子さんたちが、出張料理教室を運営するベトナム食堂COMCOM(京都府宇治市)の金原真紀子さんと協力して催した有料講座である。

 金原さんはベトナムで約5年生活したことがあり、ベトナム料理に詳しい。

でんでんタウン料理教室6.jpg
皮付き豚肉を切る金原さん

 「しげちゃんキッチン」の名前で食パンアレンジをする記者も、日本橋のこの新しい取り組みに興味を持って第1回目を取材してみた。
 日本橋総合案内所は、街が作った会社・日本橋振興が運営している。その名の通り日本橋へやって来た人たちからの「こんなものを買いたいんだけど」などの疑問・質問に答えたり、道路教授も行う。最近では海外からの観光客たちの利用も増えている。

 その事務所の奥に料理教室が開けるほどのスペースがあった。水道設備や冷蔵庫なども揃っているが、調理に必要な器具・道具や食材は講師である金原さんが揃えて持ち込んでいる。

 この日参加したのは大阪市内や大阪府豊中市などからやって来た女性6人と、その子供たちの女の子が2人の計8人。
 メインはベトナムの代表的な屋台料理と言われている生春巻きを作ること。出来上がったところで、記者も食べさせてもらったが、2本も食べるとかなりの満腹になるほどのボリュームである。

でんでんタウン料理教室3.jpg
子供たちもお手伝い

 生春巻きはライスペーパーで野菜や皮付き豚肉、海老、ビーフン、にらなど好みに合わせて、いろんな食材を包むだけである。健康生野菜サラダといった感じである。日本の手巻き寿司のように、家族や仲間でワイワイと楽しんで作れるのがいい。

 ライスペーパーは柔らかいプラスチックのようなものだが、まずはそれに水を塗って戻してやる。すると食品ラップのように薄くなる。そこにあらかじめ用意した具材を乗せて包むだけである。その際にライスペーパーがくっつかないように注意が必要だ。
 参加した女の子たちも具材を切ったり、くるんだりと料理上手なところを見せてくれていた。

 生春巻きはタレをつけて食べるが、そのタレはベトナム料理に欠かせない日本の醤油のようなヌクマムベースのものと、ピーナツみそだれの2種類作った。

でんでんタウン料理教室5.jpg
かぼちゃのスープも作りました

 生春巻きのほかにもかぼちゃと干しエビのスープ、バナナを煮込んでタピオカを加えるチェー(ベトナムのプリディングのようなデザート飲料)も作った。
 出来上がりをみんなで食べるのも、楽しいひと時である。どこからかワインや缶ビールも出てきていた。

でんでんタウン料理教室4.jpg
出来上がるとみんなでいただきました

 この料理教室を企画した井上登紀子さんは「日本橋の新たな魅力として情報発信できれば、と思っています。調理器具・家電のメーカーさんとタイアップ出来るとより面白い内容になるのでは」と、話していた。

材料
生春巻き(10本分)の材料と手順
ライスペーパー(10枚)
大葉(10枚)
レタス・サニーレタス(4~5枚)
もやし(1/2袋)
ミントレモンバーム(なくても良い)
ビーフン(50グラム)
豚バラ肉(あれば皮付きブロック 300グラム)
エビ(15尾)
にら(10本)

手順
豚のブロック、エビ、ビーフンを茹でる。
レタスを刻む。
豚、エビを切る。
ライスペーパーに手のひらで水をなじませる。
用意した食材をライスペーパーに並べて、手前からしっかりときつく巻いていく。

タレ
[ヌクマムベースだれ]
にんにくを包丁の背でつぶし、酢と砂糖を加え、熱湯を注ぐ。砂糖がほぼ溶けるとヌクマムを加えて良く混ぜる。レモンを絞り、刻んだ唐辛子を入れる。
[ピーナッツみそだれ]
にんにくをみじん切りにして、味噌とピーナッツペースト、熱湯、砂糖を同量ずつ混ぜる。刻んだ唐辛子と刻んだピーナッツを散らす。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。