SSブログ

上新電機、エアコン売上37億5800万円・前年同期比14.7%  2018年第2四半期(18年4~9月)  [決算]

上新電機(大阪市浪速区日本橋西1)が11月9日、2018年4~9月期の連結決算を発表した。売上高は前年同期比3.1%増の1924億円、経常利益は前年同期比22.2%増の54億円、営業利益は前年同期比20.8%増の53億円、純利益は前年同期比38.8%増の34億円だった。前年同期比2桁伸長を見せたエアコン、携帯電話などが牽引した。

上新電機中嶋克彦社長.jpg
中嶋克彦社長


 〈災害級猛暑〉とも言われた今夏の暑さの影響でエアコンの売上は37億5800万円で、前年同期比14.7%と全商品のなかでも高い伸びを見せた。まさに「夏の暑さに助けられた」業績であったが、冷蔵庫・洗濯機・掃除機など白物家電は全般に堅調だった。
 テレビはまた、地上アナログ停波によると買替え需要もあって、やはり堅調に推移した。情報通信関連では〈格安スマホ〉への乗り換えが進み、売上高の伸びではエアコンを抜いて前年同期比16.4%と、最も高い伸びを見せた。

 ただホビー商品を扱うキッズランド部門は、ゲーム関連商品とりわけ去年発売された任天堂のハイブリッドゲーム機「Nintendo Switch」の需要が一巡したこともあって、同マイナス7.3%となった。これには中嶋克彦社長は「ゲームに左右されないように家電を強くして穴埋めをしたい」と、原点回帰を目指す。

 こうした業績に中嶋社長は「猛暑に救われた増収分野がかなりある。その最たるものはエアコンで、Nintendo Switchの落ち込みを十分にカバーしてくれた。下期は4K、8Kテレビへの期待もあるが、暖冬予想もあって冬物への期待感は薄く、景気は明るくならないだろう」と、今後の懸念材料が大きいことを示した。
 エアコンは秋に入っても「売れ続けており、全国的に高止まりで推移している」という。
 期待感の大きなテレビは「10月以降、予想していた買い控えもなく、堅調に推移している」として、下期以降は4K、8Kテレビを「(売上げ拡大への)大きな要素にしたい」と、明るさを感じさせた。

上新電機高橋徹也営業本部長.jpg
高橋徹也営業本部長

 高橋徹也取締役営業本部長は「ハイエンドモデルを使ってもらうなど商品の付加価値を客に伝え切れていない」ことに懸念を抱いているのも事実である。
 「テレビで言えば明暗がはっきりとした有機EL、よりクリアな映像の8K、パソコンならば高性能CPUを搭載した機種、洗濯機は洗剤自動投入タイプといった具合に、ひとつ上の商品を売り切る力を身につけなければいけない」

■ほふく前進の営業

 2019年3月期は純利益が前期比6.6%増の59億円、売上高が前期比1.6%増の3980億円、経常利益が前期比8.7%増の105億円、営業利益が前期比8.5%増の105億円を見込んでいる。増収増益予想ではあるが、決して楽観はしていない。

 下期に向けては「1歩1歩進むほふく前進の営業しかない。コツコツと本業に徹して、1センチでも前に進めたら良いだろう」(中嶋社長)と、極めて同社らしい慎重な姿勢を示している。
 中嶋社長はまた、社長に就任した6年半前から上新電機を〈幸せ提供企業〉として「おもてなしの心と笑顔での接客」を全社員に呼びかけている。それを現実のものにするには「1人ひとりが人間力を高めることが大切」とするが、ここにきて「社内に浸透してきている」(高橋営業本部長)と言われるまでになった。

 ただ家電量販店の現状は「家電品を求めている人が来店して、それに接客して販売している今の量販店は甘え過ぎていないだろうか。かつて昭和50年代前半までやっていた訪問販売を復活させたらいいと思う」と苦言を呈した。

 店舗は、富山本店をはじめ8店舗の出店したほか10店舗を撤収して、店舗数は230店舗となった。


[上新電機 オフィシャルサイト]
http://www.joshin.co.jp/joshintop/index.asp







nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。